過去ブログ

2014年
12月25日 クリスマス!でもいつも通りの授業あり。
    そして、今週土曜日が年末最終の授業です。
    2学期の成績どうだった?
    模試の結果は?
    冬休みの宿題、がんばれ!

    みんなよくがんばりました。
    クラスが1週分、お休みになるだけですが、
    年の瀬が近づき、生徒の皆さんも、自分にも
    ねぎらいの言葉をかけてあげたい気分です。

    申し訳ない、受験生はひたすらがんばってね。
    そういう気分じゃないでしょうが、
    春はそこまで来てますから。

12月7日 西船校の中高生の皆さんは
    定期テスト真っ最中。
    明日の行徳月曜クラスはお休みで、
    講師の私もお休み、
    ではなく、渋谷本部校での研修です。
    指導の先生方のご尽力で
    学ぶ側の気持ちを毎回経験できます。
    もちろん、指導方法などの内容も
    生徒みなさんに還元していきたいと思います。

  11月13日 世界で戦うテニスプレイヤー錦織圭。
    ATPファイナルズがテレビ観戦できます。
    トップ選手のインタビュー、
    ぜひ英語で聞いてみてください。
    がんばろう、って気持ちのフレーズが
    あなたのモチベーションもアップさせるはず!

     行徳校のブログ第3回記事アップしました。

11月3日 西船校11月のクラスはカレンダー通りです。
    行徳校月曜クラスは、
    祝日の3日、24日とも授業あります!
    お休みなのに〜、と思わなくもないですが、
    平日忙しい中高生の皆さんが、
    振替できるというメリットもあり、お休みナシ。
    本格的な寒さの前にしっかりがんばりしましょう。

10月30日 行徳校のブログ第2回記事アップしました。

10月14日 今週は水、木の通常クラスはお休みです。
     行徳校の金曜クラスもお休みです。
     この時期、中高生は中間考査の人が多いので、
     というお休みで、残念ながら
     私の休暇や旅行という予定はありません。

10月2日 中2生、Yくん、Mくん、学校の英語も文型を学習中。

    ウィングローブでは品詞と5文型に徹底してこだわります。
    どんな英語も、それが長くて難しそうな表現でも、
    たった5つのパターン(文型)に分類できます。

    加えてリスニング、音読、シャドウイングで
    英語を英語のまま理解する練習を繰り返します。

     9月26日 中1生徒Sさん、今週はお休みでしたが、
    学年代表になったスピーチコンテストの結果、次回クラスで楽しみにしてます。

9月17日 文化祭、体育祭、定期テストなど夏休み明けの学校行事がひと段落しましたか?
    今年は残暑も厳しくなく、勉強に集中できる季節になりました。
    単語熟語、しっかり準備して授業にきてくださいね。

9月1日 雨の9月がスタートしました。
    9月の授業予定はほぼカレンダー通りです。

8月 1日 渋谷校での基礎精講セミナーに参加。
8月 2日 西船校の通常授業は明日から夏休みです。
8月17日 行徳校にて高校生模試予定。
8月19日、20日 千駄ヶ谷での単語暗記大会。
8月27日まで行徳校にて大学受験生のための夏期講習を実施中。

8月26日 夏休み向けの行事はほぼ終了しました。
    基礎精講セミナーも単語暗記大会も10時〜17時の間、
座席について黙々と教材に取り組む高校生たちのエネルギーに圧倒されました。
当教室から参加したNさん、Kくん、Rさんは、あっという間に一日が終わってしまい、
もっと進められたはずなのに、という悔しい思いを抱えて戻ってきました。
高2のKくんは、次回こそ納得いくように、と早くもリベンジを宣言してます。


7月4日  ウィングローブ英語塾西船校のホームページ開設。

ブログ