過去ブログ

2021年
12月19日
今日は満月。
昨夜、見上げた月が見事だったので確認しました。
12月の満月は英語で Cold Moonと呼ばれるそうです。

また今夜は、2021年の満月で地球から最も遠い位置、
見た目が最小の月になることから、
英語ではMicromoonと言います。
なんて、調べたところですが。

英語の成績を上げたい。
苦手を克服したい。
受験対策に必要。

英語学習には辛抱強い繰り返しが必要です。
自己学習を重ねながら進むイメージではありますが、
こんな情報、あんな情報ともつながるよね、
というヒントがあれば、さらに遠くまで頑張れると思います。

ウィングローブ英語塾では、
品詞と5文型の理解
語彙力を高めることで英語学習をサポートしています。

カリキュラムについては、
本部HP でご確認いただけます。

実際の講師や教材の様子は、体験レッスンを通じてご説明させていただきますので
お気軽にお申し付けください。





  
11月21日
ほぼ皆既月食、だった昨日、
授業前の暗くなり始めた時間に東の空を見上げるも、
残念ながら月は見えずでした。
時間通りにやってきた生徒さんは
「ウチからは見えましたよ。」と報告してくれました。
授業中も窓からのぞいてみましたが、
そこからでは方角が合わなかったようです。
今日になって外で見上げた月の位置から
なるほど、そこだったんだ、と納得しました。
事前の確認が大事ですね・・・

ウィングローブ英語塾のカリキュラムについては、
本部HPや、当西船校HPでご確認いただけます。

実際の講師や教材の様子は、体験レッスンを通じてご説明させていただきますので
お気軽にお申し付けください。




  
10月9日
お天気に恵まれた先日、
学問の神様、湯島天満宮にお参りに行きました。
歴史オタクの連れがいたので、
天満宮のつぎには、湯島聖堂へ行きました。
湯島聖堂は江戸初期の儒学者、林羅山に由来する
孔子廟だそうです。
「ほら、あの昌平坂学問所が置かれてた」と、
歴史オタクの彼女は湯島聖堂の案内を私に言うのですが、
私は天満宮の方しか知らなかったので、
へえ〜と言いながらついて行き、
この日の最後は神田明神さんでした。

学生の時は不勉強で、地理も歴史も苦手でした。
大人になって年齢なりの知識が増えていくと、
過去の歴史と今の町がつながっていることを実感します。
また、こうしてブログを書くために、調べなおして少し詳しくなると、
好奇心がいっそう刺激されます。

海外へ行くハードルはまだ少し高いですが、
実際に足を運ぶ楽しさを思い出す貴重な休日となりました。

さて英語教室ですが、
10月も半ばとなり、中間テストや英検での集中学習も必要ですね。
ウィングローブの英語学習はもう少し先の目標に向けて
一歩ずつ進めるカリキュラムです。
テスト期間中もしっかり毎週の課題に取り組んでいきましょう!





  
9月13日
気温の変化が大きく、蒸し暑い日もありますが、
ずいぶん秋めいてきました。
景色の良い旅先に心惹かれる季節ですが、
いま少し外出自粛で過ごします。

家にいるとありがたいことに、読書の時間が増えます。
読書仲間や書評のおすすめ本にも手を伸ばしてます。
この夏、読了した本:
『春になったら苺を摘みに』梨木果歩
『名画で読み解くハプスブルク家12の物語』、
『名画で読み解くロマノフ家12の物語』中野京子
『ルワンダ中央銀行総裁日記増補版』服部正也

若い人にこそ読書は大いにお勧めできますが、
安心して好きな活動に打ち込める自由な時間も待ち遠しいです。
今日のニュースではワクチンの2回目接種が
全国民の半数超え、50.9%になったと報道されてます。
ワクチンだけではまだ完全とは言えませんが、
少しずつ状況が進んでいます。

今はじっくり考える時間かもしれません。
あと一歩、踏み出すタイミングになれば、
ウィングローブ英語塾の体験授業へお問い合わせください。
英語が扉を開けるカギとなるよう応援したいと思っています。




  
8月15日
昨日はウィングローブの英単語暗記大会でした。
夏休みの恒例行事は今年もWEB上のミーティングルームとなりましたが、
70名ほどの高校生が10〜17時の6時間(休憩除く)、
英単語と熟語の暗記と確認テストに熱く取り組みました。
普段のクラスでも毎週行っているテストであり、
高3生ともなるとすでに必須の7周を超えている生徒も多数です。
それでも夏休みの1日を費やして参加してくれます。
なぜなら、暗記は覚えたらおしまい、ではなく
忘れないように、そしていつでも呼び起こせるように
繰り返し確認する必要がある、ということを知っているから。
また担当の先生ではない試験官のテストにも
即答できる力があることを確認して自信をもつ事もねらいの一つです。
試験官は、ウィングローブを経験した卒業生で
この行事の良さを知っています。
先輩から後輩へ続くよい流れを次回もお手伝いできればと思います。




  
7月11日
大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手、
33号本塁打が現在トップ、
数字の活躍もさることながら、 野球を楽しむ表情や、あたたかな気持ちの伝わる所作の一つ一つが見る人の心をわくわくさせます。

さて夏休みは、自主的に課題に取り組み、苦手を克服、得意を伸ばす貴重な時間です。
何が得意で苦手なのかは、テストの点数だけでなく、自分の気持ちにも確認してみましょう。
好きで飽きないことは何ですか?
もっと知りたいと思うことは何ですか?
苦手だけど、気になることは何ですか?

英語は、その好奇心の先のステージで大いに役立つ道具となります。
英語が好きな人も、苦手な人も 夏はがんばる!と思ったら、ウィングローブの体験授業を試してみませんか?
お問合せはこちら『体験授業申し込み』です。




  
6月2日
西日本は例年より早い梅雨入りでしたが、
関東はまだだったんですね。
この数日は夏のようなお天気かと思うと、
急な雷雨で驚かされたりと
不安定な空でした。

5月の中間考査を終えて、ほっとした人。
焦っている人、色々だと思います。
単語、文法、長文、英作文、リスニングと
苦手分野も色々だと思います。

覚えて、分かって、使えるところまで、
英語をしっかり定着させる魔法はありません。
繰り返し反復の練習が必要なだけです。

好きな分野、科目、スポーツだったら
楽しめる反復練習を英語でも
必要だと思ったら、ひたすら繰り返しましょう。
できるだけ正しい方法で。

ウィングローブ英語塾は
繰り返しの大事さをお伝えしています。



  
5月6日
連休中の外出自粛はリラックスして過ごせたでしょうか?
今日から通常モードに切り替えて頑張りましょう。
英語学習には、文法、語彙、リスニング、リーディング、
スピーキングとやるべきことが色々あります。

リスニング対策、ざっくり言えば、たくさん聞いてねとお伝えします。
時間をかけることが必要ですから、
コツコツと頑張るしかありません。
高校生になって時間が足りない、という場合も基本は同じです。

苦手を感じる人は、まず単語集の音声を利用して
一語一語の正しい発音を確認してください。
次は、単語や熟語の用例になってる短い一文を聞いてみましょう。
意味を知ってる単語でも正しく聞き取ることは案外難しいです。
中学生の新教材を使うにあたって、講師自身が試してる方法です。

試験対策の教本に進む前に、手元の教材をフル活用してみてください。
ペース配分の設定はお手伝いします。
今日からぜひ、頑張りましょう。




  
4月1日
桜満開の4月になりました。
大きめの制服に身を包み、
新しい教科書で重くなったカバンにもかかわらず、
これから始まる新生活にワクワクする。

重いカバンは健康上の理由も含め、
電子教材に置き換わるとは思いますが…

未知の世界に向かう期待と不安は、
?十年前の中学生も、今の学生も変わりません。

あえて言います。
学生生活は勉強が大事!

成績表に直結する学習も、
好きな分野の探求も、
知らないことが、わかった、となる積み重ねが
自尊心を育てます。

ウィングローブ英語塾では
品詞と5文型、語彙、音声教材を重視しながら
小さな「わかった」を積み重ねて 「英語がわかる」を目指します。

勉強以外の大事なことを楽しむためにも、
新学年のスタートは、しっかり準備して始めましょう。

西船校の皆さん、
高校生の単語テスト、今日から、新学年基準ですよ!



3月1日
桜の開花予想、今年は例年よりかなり早いそうです。
首都圏は緊急事態宣言が継続中ですが、
志望校の合格発表や
卒業式を目前に控えた生徒たちにとっては
待ち遠しい季節がやってきます。

桜が真冬の厳しい寒さを経て、
春の開花に向けた生長を始めるように、
辛抱強くがんばった生徒たちが
それぞれの進路に向けて晴れやかに歩み始める時期です。

ご卒業おめでとうございます!
次のステージでの一層のご活躍を期待しています。

見送る私も来シーズンを目指して、
1歩でも半歩でも前に進みたいと思います。


2月2日
今日は節分、明日は立春。
寒い日がつづきますが、春もすぐそこ、
何か新しいことを始めたくなりますよね。
私はスマホを新しくしました。
自分の中身は、スマホほど簡単にアップグレードできませんが、
使い続けることで、前にも上にも横にも進める気がします。

たまには下向きに落ち込み、凹み、
進んだところで牛歩の歩みだったりします。
何の話かというと、英語です。
自分の力とするには時間がかかります。
でも、時間をかけること、
できれば納得できる方法で学習することで
英語は力になります。

ウィングローブ英語塾西船校は生徒募集中です。
クラスの空き状況など詳しくはお問合せ欄よりお申し込み下さい。






1月16日
大学受験共通テスト初日です。
初詣は控えましたが、
講師実家からの応援画像アップします。
NHKの番組、歴史ヒストリアで特集されていた
学問の神様、菅原道真公ゆかりの神社です。

今日は気持ちの良い晴天でした。
明日の受験生も皆さん実力発揮できますように。


1月1日
新年あけましておめでとうございます。
晴天の元旦を心穏やかに静かに過ごせること。
当たり前のように感じていたことが、
どれほど貴重であるか、を痛感した新型コロナの2020年でした。

2021年も生徒皆さんの英語をステップアップしたい、
という気持ちによりよく応えられるよう、
体も気持ちも整えて取り組んでいきたいと思います。

今日も各地で奮闘されている医療従事者の方々に
感謝の気持ちを忘れずに
一歩一歩進んでいきましょう。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。





  



ブログ