過去ブログ

2015年

12月7日 千葉市某所のクリスマスツリーです。
    街並みが華やかに彩られるこの時期、
    中高生の多くは期末試験中です。
    また、受験生は最後の追い込みに
    気合をいれつつ、不安になる頃です。

    「クリスマスは来年もある!」
    と、強気の女子もいれば、
    「模試の点数が思うように伸びてなくて・・・」
    と、励ましが必要な生徒もいます。

    この時期に自信満々であれば、
    それは勘違いかもしれません。
    なんとなく大丈夫、というよりも、
    あとこれだけ終わらせたい、という
    具体的な量や時間が分かったうえで
    できないかもしれない、
    と不安に感じている方が
    自分の状況を把握しているものだと思います。

    それでもこれまでにやった勉強量を思い出して
    なかなかがんばってるな、自分、と
    自信を取り戻して、
    目の前の課題に向き合いましょう。
    正しい方向を向いて勉強している、
    その経験が自信と財産になります。

12月1日 左画像は大学時代の相棒、
    手動のタイプライターです。
    長らく実家に置いてあったところ、
    とうとう持ち帰ることに・・・ 

    キーをカチカチ鳴らしながら、
    徹夜で(大したことない)レポートを仕上げ、
    締め切り間際にダッシュで提出した
    思い出いっぱいの品。
    とても捨てにくい、けどカサが高い。 

    行徳教室に展示してみようかな?
    レトロな感じがいいかもしれません。
    先生がたの許可を取ってからの話ですが。 

11月12日 今年の紅葉もそろそろ後半ですね。
    写真は3年前の郡山。
    11月は気温が平年より高めなのか、
    まだ暖房をつけないまま中旬になりました。

    木曜は高3クラス。
    3か月カレンダーに1月が登場しているのを見て
    センター試験まであと2か月あまりと確認しました。
    2015年も残すはあと49日。

    あと少ししかない、とあせったり
    模試の結果に落ち込んだり、と
    気持ちが揺れる時期かもしれません。
    そんなときは、これまで順調に合格していた
    単語や熟語のテストすら、
    思うようにクリアできません。

    でも、大丈夫、それは一時的なことです。
    繰り返し覚えた単語や熟語は
    あなたの中にしっかり根付いてます。
    気持ちを落ち着けて
    今日できることに集中すること。
    これまで積み上げたことに自信を持つこと。

    まだまだがんばれる自分に出会ってくださいね。

   

2015年

9月18日 夏休み明けから
    文化祭、体育祭、
    2学期制の定期テスト、
    行事が目白押しだった中高生たち。
    そろそろクールダウンして、
    自分に必要な学習にじっくり
    取り組みましょう。

    中2生は英検3級にチャレンジ。
    高2生は3年になる前に、
    単語熟語の暗記をペースアップ。

    どの学年も大事ですが、
    中学、高校の折り返しとなる
    2年生の皆さんは特に、
    後半戦にはいることを自覚して
    頑張りましょうね。

8月19日
   18、19日の2日間、
   高校生英単語暗記大会が実施されました。
   100名を超える参加生徒と
   十数名の講師たち。
   エアコンのきいた会場も
   熱気に包まれる2日間でした。
   西船校からは高3と高2、
   2名が参加しました。
   この経験を夏休み終盤のがんばりにかえて、
   ぜひ後輩たちにも
   伝えてほしいと思います。

8月2日 7月31日、8月1日は渋谷本部校での
   夏の基礎精講セミナーが実施されました。
   31日は高3生Aさんが参加でした。
   1日は講師の私が参加しました。
   10時から17時までの長丁場ですが、
   生徒も講師も普段のクラスとはまた違った
   やりとりに緊張感をもって過ごせます。

   参加生徒は入塾間もない高1生から
   準備万端の高3生まで。
   講師の指導もこなす先生方からも
   直接指導を受けることができました。
   その様子を間近で見る
   私自身もとても勉強になり感謝です。

   次は夏の単語暗記大会が近づいてます。
   こちらへ参加予定なのは、
   高3・Bくん、高2・Cくん、高1・Dさん。
   ウィングローブ英語塾の熱気を
   実感してほしいと思います。
6月1日 今年の5月は初夏の陽気、
    というには暑すぎました。
    冷蔵庫はすでにアイスキャンディー常備。
    真夏日が続くうちに、
    梅雨へと季節は移るのでしょうか?

    例年この時期、梅酒をつくります。
    青々とした梅の実と氷砂糖、ホワイトリカー。
    手順通りに清潔な瓶に詰めるだけで
    時間が美味しくしてくれます。

    英語を教える立場にいていつも思うことは
    正しい手順と時間が必要ということです。
    梅酒と同じように放置しているだけでは
    結果には結びつかないので、
    努力を続ける動機づけをお手伝いします。

    聞く時間、
    読む時間、
    覚える時間の積み重ねが
    書く力、話す力へとつながっていきます。

    近道はないけれど、
    確実に前に、上に進むことができます。
    「基礎を大事に」

    小学生から、
    急いでレベルを上げたい高3生徒にも
    繰り返し伝えていきます。

5月1日 本日行徳校にて保護者会開催。
    ウィングローブの生徒実績や
    こんな授業をやってます、ということも
    保護者の皆様にお伝えできればと
    準備してます。

    行徳校、西船校とも明日からの連休は
    カレンダー通りにお休みです。

4月21日 基礎精講セミナー&英単語暗記大会の報告
    春夏恒例の本部行事に西船・行徳の担当生徒さんが
    計4名参加しました。
     高3生の感想をお伝えします。

   「今回は初めて2日続けて参加しました。
    およそ半年前までは毎週の単語の小テストは
    直前に適当に見ればいいやという感じで、
    付け焼き刃のような学習をしていましたが、
    このままではいけないと思い、
    一瞬見て意味がでてこなかった単語を
    すべて書き出し覚えるようにした結果、
    前回よりも格段に進むスピードが速くなりました。
    やはり、単語熟語に関しては
    日々の積み重ねが重要だと
    改めて認識できたので参加してよかったです。
    残念ながら熟語が900までしか
    いかなかったので、次回は必ず1周
    出来るように努力してこようと思います。
    先生方ありがとうございました。」

4月11日 今週は各学校で入学式がありましたが、
    あいにくの雨と寒さで
    足早に通り過ぎる新入生たち。
    部活勧誘に待ち構えていた先輩たちには
    恵の雨とならなかったようですね。

    都立高2年のAさんは軽音部所属。
    今日はそのライブがあるということです。

    千葉県私立高のBくんも軽音部でギター担当。
    春休みの単語暗記大会で2日とも参加して、
    受験生としての頑張りも見せています。

    金曜クラスのバレー部、ソフトボール部、
    サッカー部、バスケ部男子たち。
    昨日はサッカー部が残念ながら、
    部活が長引いてお休み。
    次回クラスで待ってます。
    宿題しっかりやって来てくださ〜い!

    

3月27日 今日、明日は渋谷本部校での
    基礎精講セミナーです。
    西船校からは新高3生のAさんが参加。
    10時から17時と聞いて、
    「え〜っ、泣きそう・・・」
    と、ひるんでいましたが、
    がんばってきてください。

    31日、4月1日の単語暗記大会に参加の
    高3生Bくんは意欲的。
    合格ラインのハードルは上がりますが、
    前回夏休みの自己記録更新を目指してがんばれ!

3月6日 先週は高3受験生が進路を決めて
    報告に来てくれました。
    受験を終えて晴々した表情の生徒さんを、
    頼もしく嬉しい気持ちと、
    送り出すさみしい気持ちとが両方で見送ります。
    でも、エイッと気持ちと視線を持ち上げて
    新天地でのさらなる飛躍を期待してます。

2月21日 合格実績更新中です。
     ウィングローブ英語塾
     行徳校

2月8日 1月の英検にチャレンジした生徒さんたち。
      3級:  中2・2名
      準2級: 高1
      2級:  高1、高2
    この時期の英検日程は、
    定期テストや部活・学校行事などとかぶらず
    受けやすいようですね。
    学校行事として受験した人もいます。

1月30日 予報通りの朝方の雪は、
    すでに雨になってます。
    寒さにはめっぽう弱いのですが、
    全豪オープンテニスの錦織の活躍で
    熱くなった今週でした。
    授業中も新学年のことを考えて
    前のめりに熱く語りたいと思います。

1月20日 センター試験も過ぎましたが、
    本番はまだまだこれからも続きます。
    いっしょにできることは
    あと数回の授業だけですが、
    最後まで全力でがんばれるよう、
    心から応援しています。

1月5日 新年あけましておめでとうございます。
    今日から授業再開です。
    リフレッシュした人も、
    受験勉強に励んだ人も、
    風邪、インフルエンザ対策をしっかりとね。


ブログ