過去ブログ

2016年

12月3日 11月12日千葉県青葉の森公園のホールで
    BEGINのライブがありました。
    娘の部活関係でここ数年、
    クラシックに行くばかりだったので、
    久しぶりのポップスにドキドキしながら参加しました。
    同行してくれたのは高校時代の友人。
    すっかり若返った気分で楽しい時間を過ごしました。
    楽曲はもちろん素敵だったのですが、
    ライブ会場の一体感も満喫してきました。

    仕事は忘れて、という話ではなく、
    教室での授業にもこのライブ感、というか
    同じ方向を向いてる熱気みたいなものが必要だなあ、
    と日数が過ぎた今ごろ思ってます。

    実は12月にもなるとクラスの雰囲気は
    かなりよい感じにまとまっています。
    数年来通ってきてる子も、
    4月から入ってきた子も、
    ついこないだ入会してくれた子も。
    少人数教室の利点です。

    一方、受験生もいるのでピリッとした緊張感も
    講師の私は抱えているのですが、
    それをクラス全員の活気につなげられているか?
    という点でまだまだ努力が必要です。
    年内は28日まで通常クラス。
    受験生だけでなく、みんなが次の年、
    次の学年を楽しみに迎えられるよう
    しっかり応援したいと思います。

    BEGINのライブは
    12月18日(日)21:00〜
    スペースシャワーTVで放送されます。
    楽しませてもらったお礼にこちらも応援です。
         10月22日 勉強も部活もがんばるウィングローブ塾生たち。
    今週末は中2・Aさんが全国大会に出場します。
    彼女はオーケストラ部ですが、
    吹奏楽部、軽音楽部の生徒も毎年在籍しています。
    「楽譜が読めるほうがいいでしょ?
    曲の前に、一音ずつ音を正確に出す練習が必要でしょ?
    英語だってまず、一語一語、単語がわかって
    全文が読めるようになるんだから。
    単語熟語がぜったい大事!」

    文化系といっても音楽活動は団体行動なので
    練習日も多いし、発表会、コンサート、コンクール前は
    いつも以上に練習時間が長くなります。

    運動部の生徒たちも疲れた様子の時があります。
    楽じゃないですが、やるべき学習は同じ。
    「素振りするよね、走り込みするよね。
    根性出せっていうわけじゃないけど、
    基本が大切なんです、英語だって。
    単語熟語と、品詞文型。
    繰り返すことで身につくことが必ずあるからね。」

    わからないことがあれば何回でも戻って、
    繰り返し説明します。
    今わかってるつもりでも、
    また間をあけて、覚えているか確認します。

    積みあげた知識、学力と
    積みあげたという経験は必ず力になります。
    英語にかぎった話ではありませんが、
    まずはウィングローブ英語塾で体験してみませんか?

9月22日 晴れた秋空が待ち遠しい
    雨の続く9月も後半になりました。
    今日の夕方のニュースでは
    日本に来る外国人旅行者を特集し、
    中でも人気の富士山のおひざもと
    JR新富士駅の観光案内所を紹介してました。

    8年前に日本に来た友人も
    10代の息子とその友達を連れて
    富士山に登ってました。
    その当時より一層多くの国から
    大勢の人がやってきているようです。

    リオ五輪が終わって次は東京。
    海外からの観光客にも
    もちろん日本人にとっても
    富士山はあこがれの場所。
    案内所で働くスタッフの方の
    おもてなしを体現した様子が
    とても印象的でした。

8月1日 遅い梅雨が明けたというのに、
    すっきりしないお天気ですが
    今日から8月です。
    7月最後の土曜日は恒例行事の
    基礎精講セミナーに参加しました。
    夏休みの貴重な1日を
    文法問題集と仲間と過ごす。
    高校生たちと講師の熱気。
    暑さにだらけそうになるところを
    ピリッと引き締めてくれます。
    夏休みは自分のペースの勉強ができる
    貴重な時間。
    ウィングローブの先生たちも応援してます。     

5月24日 先週、体験授業に来てくれたのは
    今年大学3年生になる卒業生の弟くん。
    単語の暗記が進まなくて苦労して、
    受験シーズンはもちろん、
    進学先がきまって寮生活と聞いても
    申し訳ないけど心配しかなかった彼が
    英語をしっかり勉強するようにと
    弟くんの背中を押したと。
    そう話してくれるお母様を差し置いて
    泣きそうになりました。
    若い人はこれだから。
    あっという間に成長するんですね。
    大学生活後半も
    ぜひ頑張ってほしいです。

5月10日 連休は大阪の実家に行きました。
    久しぶりに万博公園を訪れ、
    太陽の塔を見上げました。
    同行の夫は万博公園のご近所に育ち
    私以上に思い出がいっぱいの場所です。
    「万博で初めて世界を見た。」
    と折よく行われていた記念展も堪能してました。
    2020年東京オリンピックが行われます。
    課題もまだまだ多いことでしょうが、
    若い人たちの記憶にランドマークとなる
    大会になってほしいな、と
    大阪であらためて思いました。

4月6日 桜満開の春。
    今日はようやく晴れてくれたので
    ご近所の桜を巡ってみました。
    いつもは車で走り抜ける道も
    ゆっくり歩いて上を見上げると
    気持ちまで上がってきます。
    行徳は1日から
    西船は5日から新学年として
    スタートしました。

3月25日 23日行徳校の新高1説明会、
    西船校生徒2名も参加しました。
    単語・熟語・基礎精講の高校生課題、
    基本が大事という山口さんのメッセージ、
    しっかり心に留めて
    高校生活を充実させて過ごしてほしいです。

3月11日 ホームページを移転しました。
    新しいURLはこちらになります。
    http://katakoto0215.sakura.ne.jp

3月1日 3日は桃の節句。
    店先の鮮やかな花々を見て
    春の気分を感じながら外へでると
    冷たい北風の一日。

    中高生のみんなは学年末テスト目前。
    昨日から始まってる人もいます。
    その後の春休みが楽しみですが、
    しっかり準備して次の学年に備えてくださいね。

    
2月13日 英検1次試験合格おめでとう!!
    中2・Aさん、準2級。
    高1・Bさん、2級。
    ふたりともよくがんばりました(^^)v

    高3生の大学合格も届き始めました。
    最後のテストまで悔いを残さないように
    がんばってくださいね。

    バレンタインデーを前に、
    いただいたチョコレートたち。
    そのお気持ちに感謝です。

1月17日 いよいよセンター試験初日。
   天候の心配のないのがありがたいですね。
   生徒たちの健闘を祈って、
   贈っていただいた必勝せんべい。
   みんなの応援を心に、
   精一杯がんばってきてほしいです。

  1日 新年あけましておめでとうございます。
   日付が1日過ぎただけなのに
   あらたまった気分になるお正月。
   お正月のテレビもいろいろ楽しみですが、
   NHKBS1からおすすめです。

   「奇跡のレッスン
    世界最強コーチと子どもたち」

     1日(金)午後5時〜バスケットボール編
     2日(土)午後5時〜バレーボール編
         午後7時〜新春スペシャル
             最強のコーチに学ぶ飛躍の法則

   番組は再放送をよくしています。
   私は偶然テニス編を見たのですが、
   きらきら輝く子どもたちの学ぶ姿を見て
   よしっ!と気合が入りました。
   スポーツに興味がなくても
   教育に興味がなくても
   元気の出る番組だと思います。

    
ブログ