過去ブログ

12月6日
振り返る事の多い1年も早12月です。
が、講師のそんな感傷とは関係なく
来月は入試本番、英検第3回日程と
生徒たちのチャレンジは続きます。

英語学習は分かる、知ってる事を
一つひとつ積みあげて分からない事を減らし
判断のスピードを上げ、
自分の言葉で発信できる事を増やしていく
根気のいる作業の繰り返しです。

英語が苦手かも、と入会した人も
必要な量が分かれば、目標をもって進み始めます。
入試も英検もその通過点です。
その先に進むためにも英語力だけでなく、
一歩一歩進めてきた学習の軌跡を自信に変えていきましょう。

みんなの記憶に残る2020年、
よく勉強したよね、といつか振り返るためにも!





11月1日
大学入試、「学校推薦型選抜」の入試が今日から始まりました。
コロナ感染の影響以前に
入試改革の「大学入学共通テスト」初年度にあたり、
不安を感じる受験生は多いと思います。

それでも、気持ちの切り替えは大事です。

例年通りの入試システムで何ら変更がなくても
この時期の受験生は不安になります。
不安になってもいいんです。

感染症も入試システムも個人の力で太刀打ちできませんが、
出来ることは準備しましょう。

睡眠不足にならないよう体調管理。
限られた時間でどうやって優先順位をつけてやりきるか。

必死で考えてスケジュール組んで、
時々落ち込んで、すぐに切り替えて、勉強に戻って。

平常心でいられる時間の方が長ければ、
ちょっとくらい凹む自分は認めてあげましょう。
多くの先輩がそうやってこの時期を乗り越えていきました。

さて、受験生でない皆さんも、学年の後半になってます。
学年末にはどんな自分になりたいですか?

今月の引用句はこちら。

"Real change, enduring change, happens one at a time."
 by Ruth Bader Ginsburg





10月20日




10月5日
爽やかな秋晴れが続いた先週は、
一部生徒たちの学校で運動会、体育祭などがありました。
各種行事がコロナの影響で変更、縮小される中、
晴天に恵まれた戸外の活動が良い思い出になってほしいなと思います。

制限の多い日々の生活ですが、
出来ることを一つ一つクリアして
前を向いて行きましょう!

英語学習は適切な目標設定と粘り強く継続する力が必要です。
1人で黙々と進めることもできますが、
サポートが必要な時には、
ウィングローブ英語塾の体験授業をお試しください。

体験授業申込




9月7日
台風10号がようやく日本列島を抜けようとしてます。
引き続き警戒するよう、気象情報が呼び掛けてます。
自然の猛威に対して、
個人でできることの力の弱さにやりきれなくなるときがあります。
それでも防災用品を準備して、明日に備えないと。

台風が過ぎて蒸し暑さが続いても
目の前の課題に取り組むこと。
知識は心を強くします。
教養は消えてなくなりません。

さて、英語を頑張ろう、と思ったら
ウィングローブ英語塾の体験授業もご利用ください。
お問合せはこちらです。




2020年
8月28日
暑い日が続く中、遠出もままならず、
気分転換は手軽な映画鑑賞。
今月見たのは、
「マーガレット・サッチャー鉄の女の涙」2011年と
「チョコレートドーナツ」2012年です。

どちらの主人公も力強く信じる道を
矢折れ刀尽きるまで進んでいくヒューマンドラマでした。
後者はハッピーエンドではないです。

正しいと思う事はやり切る事、
つらい結果も受けとめて顔を上げて生きていく事。
映画からはそんなメッセージを受け取りました。

コロナ以前に比べて活動範囲が狭まっている日常ですが、
出来ること、するべきこと、したいこと、
きちんと整理して進みたいです。

さて、学生の本文は勉強です。
今できる最重要なことは学ぶこと。
どんな分野に興味がありますか?
苦手と思った科目にも好奇心を向けてみてくださいね。

まだまだ暑さも課題も続きます。
無理はせず、でもあきらめず、次のステージを目指しましょう。

英語学習で迷ったら、
ウィングローブ英語塾の体験授業もご利用ください。
お問合せはこちらです。

8月2日
待ちに待った夏空。
遅れてきた夏休み。
いえ、まだ定期テスト期間中の人、
夏休みまであと1週間という人もいます。
変則的なスケジュールで見通しも立たず
大人だってイライラが募ります。

そんなときは学生の本分
基本の自己学習に集中してみましょう。
英語学習なら単語暗記とリスニング。
自宅で一人でも成立します。
やればやるほど英語力も伸びます。

どれくらいの時間、回数がいいのか?
と考えることもなく、繰り返すことをお勧めします。

でも、終わりというか、目標の設定がないと続かない。
とくじけそうになる人のために
ウィングローブ英語塾の英単語暗記大会があります。

本日、西船校からの参加者は高校生6名。
よい結果を報告できるよう、講師も頑張って参加します。

さあ、準備始めましょう。



  

7月14日
例年通り、7月この時期は中高校生のテスト期間。
コロナの影響がある今年は、早い学校は7月第1週、
遅い学校は8月初めにかけてにテスト期間を設定してます。
休校中の学習の遅れをいかに取り戻すか、
各学校で先生方が悩みながら工夫をこらして
スケジュールされたはずです。

自分も高校生だったら、
テストと名がつくと気が重く感じるでしょう。
でも、現状の学習到達度を確認するためには、
テストを利用して苦手意識のある科目もちゃんと向き合いましょう。

その先には、短いとはいえ、夏休み。
体も気持ちもリセットできる時間が待ってます。
7月後半、さあ、がんばって過ごしましょう。



6月29日
昨日の英検受験、どうだったかな?
今週後半から1週間お休みで、
生徒皆さんの感想は次のレッスンまで聞けません。

7月2週目から早い学校は期末テストです。
日常の生活リズムって忙しいですよね。

再開した学校生活、
再始動の部活動。
体調整えつつ、頑張ってほしいです。

今年の夏は短いかもしれませんが、
10代の貴重な1シーズン、
全速ダッシュで駆け抜けましょう。

西船校は対面授業とオンラインの併用で
皆さんの夏を応援します。

6月2日
船橋市内の小中学校も授業が再開されました。
分散授業で給食もまだこれからのようですが、
登下校の子どもたちを目にすることで
こちらの気持ちもなごみます。
新しい生活のルールを気にかけつつ、
これから入学式の皆さんには、
新生活の喜びを存分に味わってほしいと思います。





5月27日
緊急事態宣言が解除されました。
感染のリスクがゼロになったわけではありませんが、
徐々に平常の活動を再開することができるようになりました。
ウィングローブ英語塾では皆さんの学校の通学状況を見ながら、
6月初めは現在の遠隔授業を継続いたします。

学校再開後の生活リズムが整ってきた段階で
通塾対面授業も再開したいと思ってます。

オンラインによる体験授業も受付しています。
お問合せはこちらからどうぞ。

ウィングローブ英語塾体験授業申込





5月1日
コロナ対策として、西船校もオンライン授業を実施中。
ウィングローブの遠隔授業は、
毎週の単語熟語の宿題を個別にテストし、
それぞれに取り組む文章や問題を一語一語発音し、
文法を確認し、納得してから次に進む方法です。
ビデオ会議システムの利用だから、
講師からはお手本の音(CDやリピートーク)を聞いて発音できているか、を確認することもでき、
生徒からは、困ったときには分からないと伝えてサポートを求めることができます。
分からない、という前に表情から読み取ることもできますが、
まずは自分で考えてもらうため、講師もおせっかいを焼きすぎないよう気をつけています。
4月は非常事態の中、できるだけ普段通りの学習時間を提供する、ことを目標としてきました。
5月はステイホームの長期化に備えて、オンラインの弱点をカバーしようと講師が頑張りすぎないことも大事かなと思ってます。
電子機器の扱いについては、生徒の皆さんの方が一足先を行ってるので。

毎週の単語熟語。音を聞く、繰り返す。
英語の上達には自己学習をきちんと進めることが重要です。
それは感染症対策のため、思うように動けない今、すべての学習に役立つスキルとなります。
外出自粛生活は自己管理能力を上げるまたとない機会ととらえて、次の季節を待ちましょう。





4月7日
千葉県の県立高校も4月末までの休校となりました。
明日にも緊急事態宣言ということです。

4月はいつもなら新入生が新しい部活を探して、
上級生が新入生勧誘に励み活動する気持ちの浮き立つ季節。
コロナ対策は長期戦となってきて、明るい兆しがなかなか見えません。
しんどいですね。

でも桜は咲きました。
気温も上がってきました。
一日一日を大切に過ごし、
この際、自分とじっくり向き合ってみてはどうでしょうか。

学校が再開されたら、何を勉強したいのだろう?

「いつもは部活で忙しい子どもたちと家族そろって食事をしています。」
そんな風に伝えてくださる保護者の方もいらっしゃいます。

ウィングローブ英語塾西船校、4月はオンラインレッスンです。
Stay Home.
Never Surrender!






3月19日
3月前半の休校中、西船校はビデオ会議システムZoomを使っての補講を行うことができました。
ウィングローブ英語塾本部の提案とサポートを受けて
保護者の皆様からのご協力を得ることができました。
環境が整えば、電子機器の操作は生徒皆さんの方が、講師以上になじんでいます。

1人では心配が先立つ事態でも、周囲と協働することで
ピンチをチャンスにとらえることができる、
そんな貴重な経験ができた2週間となりました。

皆様のご協力に心から感謝いたします。
引き続き安全・安心な環境を高めて4月からの新学年クラスの準備を進めたいと思います。

3月後半は時間を調整しながら通常クラス実施中です。




3月3日
明るいニュースをお伝えしたい、春3月。
残念ながら新型肺炎コロナウィルス対策のため、当教室も3月2週目までお休みです。
早期の収束を祈りながら、講師も新学年の準備を進めています。

教室生徒のみなさんは、単語熟語にリピートーク、ウィングローブ教材も大いに利用してくださいね。
困難な時期ですが、できる限り平常心で今できる事、目の前の課題にエネルギーを振り向けたいです。





2月1日
第一志望目指して今日から受験本番、という方も多い2月です。
寒さが緩んだおかげで見上げれば紅梅が満開近くに咲いているお庭もあります。
春はもうすぐそこですね。

受験勉強だけでない、
その先に必要な英語力を目指していっしょにがんばりましょう。

1月17日
千葉県の私立高校入試が今日から。
明日からセンター試験。
来週末は英検第3回。

試験のためだけに勉強するわけではないですが、
せっかくチャレンジできる大事な機会です。
生徒たちには悔いのないように挑んで来てほしいなと思います。

さて2020年になりました。
オリンピックの賑わいに彩られ
世界がより身近に感じられる年となるでしょう。
英語は世界につながる、
人と人をつなげる、
情報をつかむための
大事なツールです。
せっかく勉強するのだから
使えるレベルを目指して努力する。
今年もそんな場所をご提供できるよう
私自身も体調、気持ちを整えて
新しい年を迎えたいと思います。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします。



  



ブログ